お盆を迎えました

今年も迎えましたお盆。

お盆の思い出。

 

小さい時はおじさんおばさんが集まってお参りはしましたがその後酒盛りでした。(^_^)

 

母はそのおもてなしで大変だったと思います。

 

昼用にちらし寿司を作り後酒の肴、ちょっと早い夕飯にぶっかけうどんの用意をしていました

 

大きな鍋でうどんを茹で薬味のネギを大量に切りひね生姜を大量に下ろして用意をしていました。

出汁も、大量に干し椎茸を使っていたのをかすかに覚えています。

 

😵私が、休みだから、友達と遊びに行く〜〜と言うと、「お盆は、家にいるものだー」と、ど叱られました💥🔥😱😓🤢

知らなかったんですよね、お盆の意味を。

 

ごめんなさいね。

 

 

 

☘️結婚してからのお盆

まぁそれなりにお盆の意味をわかるようになりました。

 

三日間お寺の言うお料理をやっていると疲れ果ててお盆の開けたときには寝込んでしまいそうでした(u_u)

 

義務感が、大きかったです。

 

☘️現在

穏やかに、ご先祖様の事を身近に感じられる時と思えるようになりました。

 

行事食も、いい意味で手抜き?して一緒に同じ物を、食べると言う感じです。

 

夕飯なんて、ピザ🍕で〜.す(^_^)

もちろん、野菜の煮物や、f:id:akubuku:20180813233740j:image冬瓜も、作りましたよ〜

 

🔥ちょっと前までは、雨でしたがやみましたので、迎え火しました。🔥🔥

 

3日間、豪華なおもてなしはできませんが、ごゆっくりお過ごし下さい。😊