2018-01-01から1年間の記事一覧

年越し

無事に年越せそうです。 感謝。😉 蟹鍋しました。 孫たちは、ゲームに夢中です。 より良い年になりますように。

ランチはお弁当

デパートへ行ったので、お弁当買いました。 八百彦のお弁当。味がいい! 食べきれず、煮物は夕飯に………^_^

初いちご

今年初めてのイチゴ。買いました。 年末ですねー。 無事に年越せそうで、何よりです。^ ^

富士山 浅間大社

恒例になった、富士山本宮浅間大社へ。 お天気も良く、身も引き締まります☹️ 富士山期待したけど、雲が、多し( ´∀`)ペ ペットボトル持参して、お水も頂いてまいりました。 お昼は、かのカツ皿‼️ セットにしました。 着々と迎春準備進んでます🤗🍱

マイ クリスマスツリー

Afternoon Teaの、クリスマスツリー🎄 電池は、別売りです。T_T 素敵なクリスマスになりますように😊

クリスマスツリー

ららぽーとのクリスマスツリー🎄 オープンから、日にちがたったので、もう空いてるかな?と思い、来てみました。

紅葉12月

書道展行きました。 途中の紅葉🍁に、しばし佇み………。 後、今年も1ヶ月。 一年の垢を落とそう‼️

迎春準備 葉牡丹

毎年のことだけど年末になりました。 新しい年がいい年でありますように、毎年玄関に葉ボタンを飾ります。永遠につづくと思われるこの行事も、 限りがあるんだなぁと最近感じました。 1年1年を大切に過ごしたいです。😊

菊人形

秋深まり、菊人形が、飾ってありました。 菊は長寿の願いを叶えてくれるそうです。 秋が深まりもうあとひと月で今年も終わるんですね。😕

金曜日の夜は大吟醸!

さぁ、一週間終わったぞー😃 今夜は、大吟醸‼️ ちょっと高いから、週末だけね。 美味しいお酒で、🍶乾杯😍

ハロウィンで、ゾンビ

なんか、疲れがたまってたみたいで、元気がでなかったʅ(◞‿◟)ʃ 付き添いで、遊園地へ行きました。ハロウィンとゾンビのアトラクションあり。 いい天気で、ちょっとウキウキ^_^。 ノコギリ持ったゾンビと、写真撮った うーん。 半日、楽しかった! 又、明日…

秋晴に魚を食べに行く

気分転換に新鮮な魚を食べに行きました。 行く道も、満喫! 暑くなく寒く無く、快適。 最悪ではないけど、ちょっと方向転換したいので。 いつもの定食。心なしか品数か少なくなったような………, 刺身 貝 焼き魚 いつも残し気味だけど、今日はペロリ^ - ^ これ…

面倒がらずにポシェットを

OFFの日は、大抵のお出かけにレスポのずた袋を、持ってました(-_-;) 何でも入るし、雨の日も心配無し! 何と言っても軽い‼️^_^ と、いい事尽くめです。 でもでも、それがずーとだとなんだかね(T-T) 自分の中で、面倒心が居座ってます これは、いかん!いかん…

秋のカレー

久々にサンマルクのカレー。 もちろん「秋の野菜カレー」 彩りも綺麗だけど、味も👌 辛さは調整出来ませんが、私にはちょうどいいです。 好きなナスやかぼちゃが出てくると、^_^ 😀あと、お値段がお財布に優しいです!

🐶の四十九日

来週、の四十九日です。仕事休みなので、お参りに行って来ました。 お湿り程度の雨。 思い出すと、目頭が熱くなります。 緑の多いお寺です。 盲導犬のお墓が、あります。 お空では、ハーネス外して飛び跳ねているでしょう。 お花が、いっぱいです。 エサやお…

一人旅のバッグ

ようやく買いました。一人旅用のバッグ。 なかなか思うようなのに巡り合わず。 いかにも、「リュック」というのは、ありました。でも登山するわけでも無いし……。 どうでしょうか? 85%満足です。 できれば、持ち手がもう少し長いといいかな? 一回り小さいサ…

樹木希林さんの事

追悼番組を録画して、見ています。 樹木希林さんの人生観。 何物も、使い切っておひまを出す。 布切れ一枚でも。 部屋のモップがけも、捨てる衣服の布を使ってみえました。 自分の身体も、そうですね。 使い切れば、未練もありません。 長い短いは、ひとそれ…

松山あげ

スーパーで見つけました。 松山揚げ。 関心したのは、賞味期限。 未開封で、なんと12月8日(°_°) 今までは、冷凍してました。 中身はフアッとしてます。 大根と煮ました。 水分を極力少なくしてるそうです。 まだまだ知らない食材がありますね。 スーパーでの…

故障箇所を知らせる賢い家電

コードレスの掃除機が、ウンともスンとも言わない(T-T) 充電は、十分したと思う。 まだ、買って一年未満。(-_-;) お客様センターへ電話しました。 そしたらなんと、充電した時のランプの点滅回数を、知りたいと………。 点滅してます〜 数えたら、15回以上。 …

映画鑑賞

久々に映画館にて、鑑賞。 付き添いなので、どんな内容なのか知らず。事前にネットでリサーチしました。 「累」かさね です。 見た目と、中身の葛藤。 女性なら、気になるところです。 始まる前に買ったポップコーンの中に、ポップコーン人間発見‼️ 怖いのか…

暑さ寒さも彼岸まで

一昨日の早朝、水道の水が久々に「冷たい!」と感じました。 昔祖母がこの時期「暑さ寒さも彼岸までだから、もう涼しくなるよー」と言っていたのを思い出します。 まだ暑い日が来ますが、確実に過ごしやすくなっています。 彼岸花 あの世の人達が、すぐ近く…

アップルパイ7 北海道展

またアップルパイが買えました。 デパートで北海道展をやっていて、かぼちゃのバームクーヘンとやらを買いに行ったのです。 そしたらなんとアップルパイのお店もあったのです( ◠‿◠ ) 「かぐらじゅ」という店の姉妹店「pie queen」 中はこんな感じらしい。 ア…

インスタントみそ汁

ちょっと涼しくなって味噌汁が恋しくなりました。 でも1人分作るのは面倒です。(作られる方はきちっと作って見えると思いますけど) 作り置きも出来ないし……… そこで、インスタントみそ汁買いに行きました。 もう今はいろいろな種類のがありますね。 乾燥技術…

アップルパイ6

又々、差し入れ^_^ アップルパイ。 アルミホイルに包んで、ガスで、温めました。 レンジよりいいかと………。 りんごが、柔らかい〜。 🍎 今日は、一日中☂️らしい。 新しい仕事も入ってきた。 「よし!」と、掛け声かけて、つぎの行動にでる。 最近、ちょっとだけ…

銀座のすずめ

いい名前ですね〜 大分県の麦焼酎です。頂き物です。 焼酎は、楽しいネーミングが✌️ まぁ、銀座で酔っ払って夜を明かした?すずめ の事らし。(-_-;) 一晩中、楽しい話か、出来たのでしょうか?ねー それとも、グチばかり?(汗) 🍶

アップルパイ5

ホール丸ごとアップルパイ買ったので、しばらくお休み?しようと思ってましたが、娘からお土産にいただきました(>_>) 仕事帰りに、店に行ったので、最後の1個だったそうで、自分達はシュークリーム買ってきてました。 が、ゴロンゴロン入ってます。 堪能しま…

箸置きの衣替え

そろそろ衣替えの時期です。 衣服のみならず、色々な物の衣替えです。 少しずつやっておかないと、一挙では、疲れてしまいます。T_T 身近な所から。 箸置きの衣替えです。 ガラス製から、陶器へ移行。 身の回りの品をていねいに、設えると、高価なものでなく…

秋晴れ

祝日の朝、散歩に行きました。 ちょっと汗ばむくらいの陽気です。 空が、高い! 暑さの中に、晩夏の感触。 もうすぐお彼岸ですものね。 🍁🍂

女満別の軟白ねぎと七味

休みの日に蕎麦を食べようと、ねぎを買いに行きました。 全体的に野菜高いですね〜 棚の一番上に、見慣れ無いねぎ。 北海道の女満別のねぎです。 下段のよりちょっと高いけど、柔らかくて、美味しそう〜 蕎麦にたっぷり入れてみました。 ほのかな甘みがでし…

人生のモチベーション

が亡くなって、平気にしてるけど、ちょっとペットロスかな? (-_-;) 日中は仕事してるから、平気です〜! 案件あれば、モチベーション全開!(╹◡╹) でも、OFFの時間は………。 人間勝手ですよね。 気分いい時は、人に世話焼きたいし、弱ってきたら、人に頼りた…