2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松山あげ

スーパーで見つけました。 松山揚げ。 関心したのは、賞味期限。 未開封で、なんと12月8日(°_°) 今までは、冷凍してました。 中身はフアッとしてます。 大根と煮ました。 水分を極力少なくしてるそうです。 まだまだ知らない食材がありますね。 スーパーでの…

故障箇所を知らせる賢い家電

コードレスの掃除機が、ウンともスンとも言わない(T-T) 充電は、十分したと思う。 まだ、買って一年未満。(-_-;) お客様センターへ電話しました。 そしたらなんと、充電した時のランプの点滅回数を、知りたいと………。 点滅してます〜 数えたら、15回以上。 …

映画鑑賞

久々に映画館にて、鑑賞。 付き添いなので、どんな内容なのか知らず。事前にネットでリサーチしました。 「累」かさね です。 見た目と、中身の葛藤。 女性なら、気になるところです。 始まる前に買ったポップコーンの中に、ポップコーン人間発見‼️ 怖いのか…

暑さ寒さも彼岸まで

一昨日の早朝、水道の水が久々に「冷たい!」と感じました。 昔祖母がこの時期「暑さ寒さも彼岸までだから、もう涼しくなるよー」と言っていたのを思い出します。 まだ暑い日が来ますが、確実に過ごしやすくなっています。 彼岸花 あの世の人達が、すぐ近く…

アップルパイ7 北海道展

またアップルパイが買えました。 デパートで北海道展をやっていて、かぼちゃのバームクーヘンとやらを買いに行ったのです。 そしたらなんとアップルパイのお店もあったのです( ◠‿◠ ) 「かぐらじゅ」という店の姉妹店「pie queen」 中はこんな感じらしい。 ア…

インスタントみそ汁

ちょっと涼しくなって味噌汁が恋しくなりました。 でも1人分作るのは面倒です。(作られる方はきちっと作って見えると思いますけど) 作り置きも出来ないし……… そこで、インスタントみそ汁買いに行きました。 もう今はいろいろな種類のがありますね。 乾燥技術…

アップルパイ6

又々、差し入れ^_^ アップルパイ。 アルミホイルに包んで、ガスで、温めました。 レンジよりいいかと………。 りんごが、柔らかい〜。 🍎 今日は、一日中☂️らしい。 新しい仕事も入ってきた。 「よし!」と、掛け声かけて、つぎの行動にでる。 最近、ちょっとだけ…

銀座のすずめ

いい名前ですね〜 大分県の麦焼酎です。頂き物です。 焼酎は、楽しいネーミングが✌️ まぁ、銀座で酔っ払って夜を明かした?すずめ の事らし。(-_-;) 一晩中、楽しい話か、出来たのでしょうか?ねー それとも、グチばかり?(汗) 🍶

アップルパイ5

ホール丸ごとアップルパイ買ったので、しばらくお休み?しようと思ってましたが、娘からお土産にいただきました(>_>) 仕事帰りに、店に行ったので、最後の1個だったそうで、自分達はシュークリーム買ってきてました。 が、ゴロンゴロン入ってます。 堪能しま…

箸置きの衣替え

そろそろ衣替えの時期です。 衣服のみならず、色々な物の衣替えです。 少しずつやっておかないと、一挙では、疲れてしまいます。T_T 身近な所から。 箸置きの衣替えです。 ガラス製から、陶器へ移行。 身の回りの品をていねいに、設えると、高価なものでなく…

秋晴れ

祝日の朝、散歩に行きました。 ちょっと汗ばむくらいの陽気です。 空が、高い! 暑さの中に、晩夏の感触。 もうすぐお彼岸ですものね。 🍁🍂

女満別の軟白ねぎと七味

休みの日に蕎麦を食べようと、ねぎを買いに行きました。 全体的に野菜高いですね〜 棚の一番上に、見慣れ無いねぎ。 北海道の女満別のねぎです。 下段のよりちょっと高いけど、柔らかくて、美味しそう〜 蕎麦にたっぷり入れてみました。 ほのかな甘みがでし…

人生のモチベーション

が亡くなって、平気にしてるけど、ちょっとペットロスかな? (-_-;) 日中は仕事してるから、平気です〜! 案件あれば、モチベーション全開!(╹◡╹) でも、OFFの時間は………。 人間勝手ですよね。 気分いい時は、人に世話焼きたいし、弱ってきたら、人に頼りた…

アップルパイ4

仕事帰りにちょうど寄れるお店で。 アップルパイを、丸ごと購入! 元々は、和菓子屋さんです。 洋菓子も、半分くらい置いてあります。 以前より、りんご🍎の量が多い‼️(^_^) 明日、朝食に温めて頂きま〜す^_^ 🍎 切ってみた。中はこんな感じです。

久々の和食朝ごはん

ずっとコーヒーにパンの朝食でしたが、少し暑さも和らいだので、暖かいお味噌汁が飲みたくなりました。 やっぱりいいなぁ味噌汁は。 先だって買った藻塩で漬たキャベツがなかなかいいです 小松菜を茹でてその上に炒り卵載せてみました。 食事は面倒だと思わ…

憧れの一人旅準備

いよいよ憧れていた、一人旅を、しようかなーと思っています。 が元気な時は、預けたり、家族に頼んでエサをやりに来てもらったりして、行っていましたが、一人旅ではありません。 が年取って来たからは、気が引けて旅行そのものに行けなくなりました。 まだ…

アップルパイ 3

夕方わざわざ買いに行きました。(笑) 大きなカットりんごが、ゴロゴロ乗っている普通の、アップルパイが、好きなのですが、最近店頭に並ばない(・・?) 昨日は、 アップルチーズパイとやらが、ありました。 りんごは、層になって中に入ってます。 チーズのお…

塩をレベルUP

調味料の1つ、塩をレベルUPしました。 「藻塩」です。 カリウムが、500mg 塩分制限してても、これならいいって事らしい。 なかなか、塩は、大事ですね。 これだけで、美味しい漬物ができるそうです。 🥦

アップルパイ 2

近くのスーパーで。 🍎が、たっぷり❗️ 値段がいい🎶🎶 明日の朝食に温めて頂こう❗️ ☕️

哀蚊(あわれが)ナメるな!

「哀蚊」の意味を、新聞で知った日にガンガンにやられました 俳句の季語では、秋になって弱々しく、人を刺す力も無い蚊。となっていますが………。 何のなんの。卵を、産んで子孫を残さないといけないから、すごく獰猛になっていて、殺気だってますよ。蚊取り線…

アップルパイ💕

アップルパイ大好きです‼️‼️ シナモンの香りが好きなのかな? 会社の近くのケーキ屋さん。アップルパイがありましたので買いました、 パイがサクサクしておいしかったです。 これから、りんごが美味しくなりますね。 アップルパイがおいしい季節になりまーす…

バスケットボールの練習

シュートの練習用のカゴ?が、いつのまにか 鏡に設置\(//∇//)\ ちょうど、顔が映るところで、(・・?) 色々、おもちゃ楽しいですね。 不便を楽しまないと…………。 🍡

見る料理本

以前は、作りたいお料理が載ってる本を買って、せっせと作ってだけど………。 最近は、あまり料理せず(><) でも、料理本は好き❗️(^^) 栗原はるみさんの、秋号です。 まぁ、もっぱら読み物として、楽しませてもらいます。 見て→作った気分になってます🥣 🎂

エアコンの掃除(><)

ちょっと暑さも緩んだので、(今までは、ずっーーと付けっ放し(TT)) エアコンの掃除しました。 部品を取り外して、掃除。 そこまでは、順調ですが。……… 取り付けが、難しい 出来るはずなのに…。 イライラ いけないと、思うけど、最後はもうこれでいいやぁ〜〜…

9月になったら、栗きんとん

まだまだ暑いですが、9月になりました。 9月と言えば、「栗きんとん」ですね♪ 年中あるそうですが、やっぱりこの時期に食べたいです。 帰りの地下鉄、栗きんとんの紙袋持ってる人、ちらほら😄 秋🍂🍁が、きてるんですね。 🌾

四川ランチ

ランチじゃあないと、行けない 真ん中のコースでーす。 オードブル♪ スープ♪ これが1番おいしかった‼️ パン付き♪ 焼売の肉が、モリモリ お馴染み麻婆豆腐 これにてお料理は終了で~~す。 デザートはマンゴープリンを選びました。♪ 昼だからアルコールは無し。…