2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本そばのランチ

残暑が厳しいので、蕎麦を食べに行きました。 「限定」ランチに釣られて(><)早めに🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️。 10食限定のすき焼き丼のセットで。 蕎麦とのこの組見合わせは、衝撃です。 玉ねぎが、生っぽくて👌 私的な献立の参考にします。^_^ 🥦

溢れてる紅茶

午後、時間調整に喫茶店に入りました。 コーヒーは、もう飲みたくなかったので レモンティー頼みました。 若い店員さんが、お盆から恐る恐るカップを、テーブルに(TT) わぉ!溢れてる。 ちょっと入れすぎ❗️ 溢れたから、隙間が、できたのです。 カップの下は…

自販機の返金

SAの自販機で、お金を、入れたのに 現物が出てこない\(//∇//)\ 紙コップが、降りてきて飲み物が注がれるというのです。 200円入れて、50円おつりが出てきたまでは良かったけと、そのまま………。(*゚▽゚*) まぁ、150円の事だからと思ってたけと、連れが電話して…

豆ちくわ

SAで、豆ちくわ買いました。 どちらかというと、ちくわ・半平の類は、好きではありません。 なんでかなぁ? 豆ちくわだけは、好きなんです(^_^) わさび漬けが付いてるからかな? 食べやすいからかな? 訳わかりませんが、必ず買ってしまいます。 遠出した時…

お悔やみの花

が亡くなって、友人から、花◯◯◯ーピットを通じて、お花が届きました。 「◯◯ちゃん安らかに」 と、メッセージカードが、備えられています。 お悔やみのの花ですよね。 …………だけど、なんかピンクや赤の花。 お祝いみたい………。 お花は、嬉しかったけど。 なんか…

夏祭り

近くの公園で、夏祭りがありました。 トーチトワリング?とやらが、きれいでした。 🔥🔥

わんこのお通夜

今夜は、のお通夜です。 15歳と10ヶ月で、そろそろだと覚悟してたけど、悲しいです。 トイレが上手く出来なくなって、苦しがっていると私も切なくなりました。 ちょっとでも餌を食べてくれるとうれしかったです。 お花をいっぱい飾りました‼️ 明日送っていき…

雲の富士山

多摩市へ行きました。🚙〰️〰️ 富士山期待してたけど、曇りの天気で、無理\(//∇//)\(〃ω〃) 途中、なんとか天気で綺麗な雲! 富士山のかわり🗻 🗻 午後からは、台風来るみたい\(//∇//)\

7月の電気代

ほぼ7月中に使用した電気代、ガス代の請求が来ました(汗) 昨年と比べて、電気代のみ純粋に比較してみると3,324円です。(この料金は、ガス代も含まれているので) ガンガンにエアコン使ったのは、8月ですし、今も使用中〜。 さぁ、来月いくら請求になるかな?(…

湯のみ茶碗で、お水って有り?

蕎麦がメーンの和食屋で。 最初に出て来たのが、 最初、目を疑いました。 私のが、オカシイかなぁ? それとも何か新しい飲み物? 連れが聞いたら、 「.はい、お水ですよ」( ・∇・) だって………。 今時、牛丼屋でもお水、冷茶、熱いお茶と好みでだしてくれるの…

テイクアウト

お料理やりたくない時があります。 そんな時便利ですね。テイクアウト。 持って来てもらったり、取りにいけれは、ちょっと値段がお安くなったり…。 某レストランで、テーブルの上にお知らせが置いてあり見る度に、美味しいだなぁーと思っておりました。 今回…

ミニ同窓会

不定期のミニ同窓会。 駅前に集まりました。 🍺🍻🍺飲み放題なのに………。 あんまり飲めなかった〜🙁 まぁ、おしゃべりが目的だからいいでしょう! まだ、夏期休暇の人も多いみたい。 週明けから、本格的にスタートですね(🐞 🦋

器を乗せる「お盆」考

たまたま、お盆の時期だから、思ったわけでなく、昨日行った食べ放題の焼肉屋で、感じたので書きました。 90分の時間制限で、お店は大変混み合っていました。次から次へとお客は注文します。そこで 感心したのは、たとえ小さなお皿1枚でも必ずお盆に乗せて持…

お盆を迎えました

今年も迎えましたお盆。 お盆の思い出。 小さい時はおじさんおばさんが集まってお参りはしましたがその後酒盛りでした。(^_^) 母はそのおもてなしで大変だったと思います。 昼用にちらし寿司を作り後酒の肴、ちょっと早い夕飯にぶっかけうどんの用意をしてい…

ピラミッドカレー

ダムカレーとやらがあるらしい………。 楽しい〜〜✨✨ 今日は、ピラミッドカレー見つけました ちょうど良い辛さでした‼️ ピラミッド 雲も、モクモク✌️ 貫通石 トンネルを掘った時に最後に掘った時の石のことを貫通石(かんつうせき)といいます。 苦労や努力が成功…

でっかいスイカ🍉

明日から休みだ〜〜 でも、ぐーたらしてられません お盆の準備です。 取り敢えず、お供え買ってきました。いつもなら切ってあるのか、丸のままなら小さいスイカですが今回は、Lサイズ‼️ このままでは、冷蔵庫に入りません(ー ー;) 供えてお経がすんだら、切っ…

生姜の冷凍

暑いから、おやつも、口当たりの良いもの。 ちかくのお店の水まんじゅう。 冷凍しておけるので、重宝してます。 ランチに、又ちょっと腹持ちする物頂きましたので、軽い夕飯でした。 下ろし生姜をよく使うので、一袋下ろして冷凍しました。 下ろして ラップ…

8・8 算盤の日

今日は、8月8日です。→はち はち→ぱちぱち→そろばん→算盤の日だそうです。 我々の時代は、あちこちにそろばんの塾がありました。 練習の最後に、ダミ声の先生の「願いましては〜」の読み算?が、印象に残っています。 ➰➰四日市市へ、行きました。四日市市と…

コンビニのおにぎり2個

失敗しました。(≧∇≦) 気を付ければというか、なんで?という、失敗です。・°°・(>_<)・°°・。 お陰で、昼ご飯の時間が無く、車の中でおにぎり2個がランチとなりました。 まぁ、それだけでも食べれればいいか。 ❇️反省 慣れた事でも、繰り返し確認!確認…

涙💦💦2回

週明けのランチは、大戸屋へ。 メニュー選びは、楽しいけど、迷います>_< スケソウ鱈の黒酢炒めに、しました。 大戸屋の定番商品ですね。 後、かぼちゃコロッケを単品で、注文しました。 五穀米で。 大戸屋は、なんか体にいい〜献立‼️って感じします。 野菜…

猛暑の中の散歩

昨日は、一日中エアコンの効いた部屋で篭ってました。 と、いうか午後ちょっと行く予定がありましたが、昼寝から目覚めても、 起き上がれず⤵️⤵️ 疲れが、溜まってるー どんよりと。 そのまま又眠りの中へ。 予定は、パス! こうして過ごした日は、どうなんで…

ざる蕎麦のざる新調

ざる蕎麦大好きで、外でも内でもよく頂きます。 まだまだこれからだというのに、ザルが破損(≧∇≦) 近くのスーパーに行って探したけど、余り使うものではないので、ありません。 休みに遠出して、見つけました! 器も味の内ですものね。 以前、〇〇うどんで…

桃のロール

が、出盛りですね。 フェリッシモのロールケーキに、が出てました。 定番のケーキに桃が加わると、ちょっとの味の変化でも、新鮮に感じます(^.^) もうすぐお盆ですね。 仕事先で、新盆を迎えるお客様に、胡蝶蘭を、お供えに持って行きました。 お一人は、お…

42°c💢😡

出ました‼️ 最高温度42°c くらくらします。 目玉焼きできそうですね。💥🍳 早めに切り上げて、🍺🍻飲みたい〜

牛蒡

きんぴら牛蒡食べたくて、牛蒡買いましたが………。 この暑さ、千切りする時間が、(苦) 煮物にしちゃいました。 干し椎茸も、消費したかったし。 後、口当たりのいい物の献立になりました。(お皿に盛っただけ) 刺身こんにゃく 冷奴 揚げなす 冷酒で。 昼に、し…

ハロハロ❄️

暑ーい😡😡💦 こんな日は、アイスクリームより氷ですね!❄️ 抹茶のハロハロ色々混ぜて(ハロハロの意味)味わえます。 最後は、ジュース感覚で! 🥤