術後、1年半

子宮全摘の手術をしてから1年以上経ちました。

 

あれだけ大騒ぎしたのに、もうすっかり忘れかけています。

 

私がそうだったように、今から手術を受けられる方はいろいろなブログを読んで見えると思います。

 

ですから、今の私の様子をお伝えしたいと思います。

 

先生から全摘を勧められた時は(高度異形成)もうこの先本格的?な、癌に移行してもしょうがないと思うまでになっていました。😭

手術するのが嫌だったんですよね。

 

とにかく、臓器を丸々とってしまうーーということがすごく怖かったんだと思います。

 

そこで、中途半端な、部分的に切開するという方法(円錐切除)を希望しました。

今から思うとこの年でちょっと恥ずかしいです。

 

でも、先生が私に寄り添ってくれて、1度はそれでやろうと進めていましたが、私がたまたまYouTubeで円錐切除の動画を見て「えーっ 結構これも大変なんだ」と思い始めました。

 

先生には迷惑をかけましたが、結局全摘に決心がつきました。

 

大雑把に言って、1ヵ月は痛みがあります。

私は大体3週間で痛みは治まりました。

 

あと、体力的な事は聞いていた通り、3ヶ月かかりました。排尿関係は最も苦労しましたが、考えてみたら、臓器が1つなくなってしまうのだから、影響受けますよね。でも、神経質にならずに給水パッドとかありますし、そういうものを利用して乗り切れば良いと思います。

原因がわかっているので、その間は仕方がないと思って過ごせば良いと思います。

 

お腹の傷は今はもう全然わかりませんよ。

今の手術はとても進んでいて、体に負担なくやってもらえます。

とにかく外から見てはわからないことなので、ふと忘れてしまいます。

 

まだ出産を希望して見える形は悩まれると思いますが、そうでない方は、今のままで支障がある場合、あまり心配せずに手術されると良いと思います。

 

女らしいのが、無くなる?

なんて事はありませんよー

大丈夫ですよ♪