器を乗せる「お盆」考

たまたま、お盆の時期だから、思ったわけでなく、昨日行った食べ放題の焼肉屋で、感じたので書きました。🥩

 

90分の時間制限で、お店は大変混み合っていました。次から次へとお客は注文します。そこで

感心したのは、たとえ小さなお皿1枚でも必ずお盆に乗せて持ってきているのです。😃

🥗

「手盆で失礼!」と言う言葉あるように、本来はお盆に乗せておもちするのが、いいですね。

見ていて気持ち良かったです。😄😉

f:id:akubuku:20180818200858j:image

 

ほとんど若い従業員の人が多かったので、お店の方針がそう決められているのでしょう。

 

☕️と、余計に感じたのは、以前◯◯ダコーヒーで、ちょっと背の高い器の飲み物頼んだら、器をわしづかみにして、ドンと目の前に置かれた(と、感じました)のです。😵

はっ?と連れもびっくりして、顔合わせたら、従業員は、悪びれる様子なく「内のやり方は、こうです。倒れるといけないので」………………。だそうです。

 

🥩混んでた、焼肉屋でもやっているのだから、ましてや、くつろぎ料も入っているだろう喫茶店では、やってほしいなー。

お盆なら乗せて、手を添える事になりますが、見ている方は全然感じが違います。🍨

 

☘️ちなみに今回の焼肉屋さん、時間が来てそろそろ帰ろうかなと思ったとき、すかさずいいタイミングで「熱いお茶どうですか」と持ってきてくれました。🍵😘

 

☘️お店としてはもう時間が来たのだからさっさと帰ってほしい客に対して、ちょっとの気遣いですごくいい気分になりました‼️

 

🌻