術後2 5日目

娘は必ず子宮頸がん検査を毎年受けていると言う。

知らなかったけれど中一の孫にもすでに頸がんワクチンを済ませたとの事。

 

(ちなみに私は乳がん検診とともに昔やっただけでしばらくやっていませんでした(/ _ ; )

 

 

なんかもう歳だしー

多くの方がよく言う「めんどうだなぁー」と言う気持ちがありました。Σ(-᷅_-᷄๑)

 

頸がんワクチンは昔、接種事故があったこともあってあまり広く告知されていない。

 

どんなワクチンでもリスクはありますが利益と不利益を考えて最終的には自分で判断しないといけない。💉難しい〜

 

ただ子宮癌は年間10,000人以上がかかり3000人近くがなくなっていると言い、全体として増加傾向にあるという。📈

 

 

若い人にはぜひとも検診を受けていただきたい。

 

女性特有の病気なので検査なども昔とちっとも変わっていない。研究する人が少ないらしいです。

 

胃がんや大腸がんが簡単に小さなカメラでわかるのに同じように子宮もできないものかと思う。

 

人によっては結構苦痛を感じるみたいです。😥

 

🩺私は、もともと膵臓肝臓の検査として撮ったMRIの隅っこに偶然子宮が映っていた。

それにちょっと異常を見つけてくれた検査技師の人に感謝です。🙇‍♀️

自覚症状がありませんからね。

 

「もし」っていう言葉は、漠然すぎてあまり意味がないかもしれませんが、このまま気がつかずに数年過ごしていれば癌に進行している可能性が大だったと言うことになります。

 

そうなったらそうなった時、と思えばいいのですが、導かれるように発見されコロナのこの時期にスムーズに手術できた事は感慨深いものがあります。

 

☘️明後日はちょうど1ヵ月検診にあたり病院へ行きます。

 

最近不便に思うこと。………おしっこをするときにムズムズすることです。

手術するときに尿道に管を入れたので、炎症を起こしているのかな?

トイレに行きたいのに行くとほとんど出ない時もある。

 

ちょっと恥ずかしいけど先生に相談してみよう。

「じゃぁ泌尿器科へ行ってください。連絡して来ますよ。」て言われるかなΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

お昼ご飯

f:id:akubuku:20211026194007j:image

五目うま煮麺

ケンミンショーで紹介されたお店です。

たまたま我が県にも1店舗ありました。

良い材料を使っているのでおいしいし満腹です。

夕飯時でもまだお腹が空きませんでした。

 

f:id:akubuku:20211026194316j:image

チャーハンと餃子。

餃子はちょっと皮が分厚くて硬い。

チャーハンは👌